平成27年度11月例会 テーマ 「知っておきたいマイナンバー制度の事」
日時 平成27年11月24日 火曜日 午後7時 ~ 午後9時
場所 エコーセンター 3F視聴覚室
出席者:37名 事務局1名
目的
住民票を有する国民一人ひとりに個別の番号が通知され、翌28年1月から利用が開始となるマイナンバー制度。広報は行われているが十分な理解を得られているとは言い難い、そこで講師を招きこの制度が我々の経済活動にどのように関わってくるのかを学び、各メンバーに今後の対応や準備などを周知する機会とする。
例会報告
「マイナンバー制度」が我々の経済活動にどのように関わって来るのかを講師を招いて学ぶ事で、メンバーそれぞれが対応や準備を考える良い機会となり、例会で使用した資料やパンフレットも実践的な内容で各事業所での対応や周知に利用ができ、今後の制度の運用開始に向けてとても有意義な例会となった。